園だより-information-

保護è€?の声

?Œ“月のハッピã?Œãƒœã‚€ã‚¹

2010.06.14 (月)
『保護è€?からの Happy Voiceã€?

?Œ’幎 ?Œ“月

●さくら台幌皚園に入園しおからもう1幎が経ずã?ずしおã?たす。本圓に早ã?もã?®ã§ã™ã€‚å?ã‚ãŠã®é›?団生掻に慣れず、䞀人で奜き勝手をしおã?お、å?ˆç”Ÿã‚?おå??さん、お姉さんを困らせおばかりで、今埌どã?なるかずå¿?配、そしお先生方ぞ申し蚳なã?気持ちでã?っぱã?でした。少しず぀慣れおきおã?ろいろな行事を通しお、お友だちず䞀緒にã?るこずの楜しさã€?é›?団生掻でルヌルなどをæ?¯å­ãªã‚Šã«å­Šã‚“だようで、今では楜しそã?に䜓操したり、お友だちず遊ã?¶å§¿ã‚’芋られお、䞀安å¿?です。これもさゆりå?ˆç”Ÿã‚’ã?¯ã˜ã‚ã€ã•ãã‚‰å°ã®å…ˆç”Ÿæ–¹ã®ãƒ•ã‚©ãƒ­ãƒŒãšæ„›æƒ…ず根気ã?®ãŸãŸã‚‚ã?®ã?ず思っおたすã€?

これから幎䞭になるにあたり、いろいろな䞍安もご盞è«?にのっおã?ただき、ありがずã?ござã?たした。姉を入園させた時も思いたしたが、さくら台の先生方は本圓に、子どもã?®ã“ずが倧奜きで、子ども達ず真剣に぀き合っお䞋さる方ばかりã?ず思いたす。瀟䌚ぞの䞀歩ずなる幌皚園の生掻を、さくら台幌皚園で過ごせお、æ?¯å­å?±ã€?ずおも幞せだず思っおã?たす。ありがずã?ござã?たす。そしおこれからもよろしくお願いしたす。最埌になりたしたが担任の先生には本圓にお䞖話になりたした。å?ˆç”Ÿã®çŽ°ã‚?かなå¿?遣ã?に感謝しおã?たす。二人のお母さんå?ˆç”Ÿã€ã„ろいろずお䞖話になり、ありがずã?ござã?たした。   

?Œ“月?Œ‘日  幎少å?ç”·ã®å­ã?®æ¯?

 â—ã„぀も嚘がお䞖話になっおã?たす。ずにかく毎日の幌皚園が楜しいようで、垰っおくるずå¿?ずその日の出来事を話しおくれたす。特にæ‹?任のめぐみ先生がæ?Žã‚‹ãæ¥œã—いのが、倧倉お気に入りでã?぀も話題に出たす。今幎䞀幎嚘ã?¯æœ¬åœ“に成長したず思いたす。園長先生をã?¯ã˜ã‚ã€è«žå…ˆç”Ÿæ–¹ã®ã”指導ã?®ãŠã‹ã’ず思っおã?たす。ありがずã?ござã?たす。たた来幎床もたくさんã?®ã“ずを吞収しお、立掟な幎長さんになっおくれるこずを祈っおã?たす。      
2010.3.10 幎䞭çµ? 女の子ã?®æ¯ã€€
 

●幎の間に子どもã?¯å¿?も䜓もずっおも倧きくたくたしくなりたした。そしお母芪もå?±ã«å€šãã®çµŒéš“をするこずができたした。行事も倚く、毎日の助å?--も忙しã?䞭、日ã€?倉化する子ども達ず先生方は優しく?œ€çœŸå‰£ã«å‘き合っお䞋さã?たした。感謝ã?®æ°—持ちでã?っぱã?です。おかげで幌皚園を嫌がるこずなく、楜しく登園できたした。幎間、本圓にお䞖話になりたした。ありがずã?ござã?たした。 
                 
2010.3.12 幎長çµ? 女の子ã?®æ¯?

 
â—? お䞖話になりたす。å?ã‚ãŠã®äž€å¹Žé–“、本圓にあっずã?ã?間でした。幌皚園にちã‚?んず行けるã?®ã‹ãªããšäžå®‰ã ã‚‰ã‘ã?った月。でも芪のå¿?配をよそに、æ?¯å­ã?¯ãƒžã‚€ãƒšã?Œã‚¹ã§å¹Œçššåœ’にちã‚?んず通っおくれたした。「今日は幌皚園で䜕しおきたの?ŒŸã€ãšèžããšã€ã€Œå?ˆç”ŸãšéŠã‚“ã??œžã€‚」「お友達ずã‚?っ぀けもんごっã?(戊隊ごっã?)した。」ず話しおくれるよã?になり、毎日そんな䌚話が楜しみです。å?ˆç”ŸãŒå€§å¥œãã§ã€ã€Œå?ˆç”Ÿã«æŠ˜ã‚ŠçŽ™æŒã£ãŠã?く」花を芋぀けおは、「å?ˆç”Ÿã«æž¡ã™ïŒã€éŽã‚’新調すれば「å?ˆç”ŸãŒå–œã¶éŽã§è¡Œã?Œã€ãšèš€ã£ãŠã?たす。この䞀幎間、担任の先生には、たずã?¯å¹Œçššåœ’に慣れる、次第に自åˆ?のこずをできるようにする、だんだん呚りをみお他ã?®å­ã«ã‚‚気を配るようにする、ず息子ã?®ãƒšã?Œã‚¹ã‚’みながらご指導é?‚き、どã?もありがずã?ござã?たした。たた園長先生はじめ、お母さんå?ˆç”Ÿã‚?他ã?®å…ˆç”Ÿæ–¹ã«ã‚‚生掻面でたくさんお䞖話になり、どã?もありがずã?ござã?たした。玲子å?ˆç”Ÿã«ã¯äž€å¹Žé–“çŽ?敵な写真を撮っおã?ただき、ありがずã?ござã?たした。来幎はã?よいよ幎䞭さん。今からずおも楜しみです。今埌ずもよろしくお願いしたすã€? 
幎少å?ã€€ç”·ã®æ¯ã€€3æœ?16日 

 
●この䞀幎、だんだんず息子ã?®è©±ã®äž­ã«å‹é”の名前が増えたした。ずおも楜しそã?で、有り難ã?なあず思っおã?たす。最近ã?¯å¹Žäž­ã«ãªã‚‹ã“ずがåŸ?ちé?しくお、「僕、æ?Žæ—¥ã‹ã‚‰ã‚やめさん」などず真顔で聞いおきたす。䞀幎間ありがずã?ござã?たしたã€?

3æœ?17日 幎少å?ã€€ç”·ã®å­ã?®æ¯?
 

●新しいお友達ã?»æ–°ã—いクラス・新しいæ‹?任の先生?œ¥?œ¥?œ¥ãƒ‰ã‚­ãƒ‰ã‚­ãƒ¯ã‚¯ãƒ¯ã‚¯ã—お迎えた進玚匏からあっずã?ã?間に?Œ‘幎が経ずã?ずしおã?たす。無事、䞀幎間通えたこずに"ほっ"ずしおã?たす。䞀幎を振り返っおみたすず、å¿?配なこずがたくさんありたした。å?ã‚ãŠæŒ‘戊するçž?跳び・メロãƒ?ィオン・䜓操教宀。幎䞭さんずã?ã?こずで幎少さんずの接し方?œ¥?œ¥?œ¥æ•°ãˆäžŠã’たら、キリがありたせん。そこで、いく぀かあげおみたいず思いたす。さくら?œ‹ïœ‰ïœ??œ“ず䞀緒に貰っお来る「?Œ“カレンダヌ」。これがたず話題になりたす。å?™çœŸã‚’芋ながら「この子ã?®åå‰ã¯ã­?œ¥?œ¥?œ¥ãã‚“ã?よ。○○ã?®ã“ずに詳しいんだよ。」など、いろいろ教えおくれたした。運動䌚。å?ã‚ãŠæŒ‘戊するçµ?䜓操。本番前から家の䞭で実挔しお、緎習。本番の姿に涙が出そうになりたした。çž?跳びは、そんなに跳べなã?ようですがã€?運動面で゚ンゞンがかかるのが遅ã?子なので、ゆっくり芋守っお行こã?ず思いたす。次にメロãƒ?ィオン。緎習ã?®æˆæžœã‚’発衚する「音楜ずリズãƒ?の䌚」。残念ながら、病気でæ¬?垭。リズãƒ?のペアさんにも迷惑もかけおしたã?たした。来幎、æ?æžœã‚’芋せお貰ã?のが楜しみです。あず、䞀番感謝しおã?るã?®ã¯ã€ç”ºã®æ–?化祭に出展した䜜品「掛け軞」ã?®ã“ずです。お友達は、掛け軞䞀杯に墚で絵を描ã?おã?たした。うちの子ã?¯ã€‚「いったんもめん」ずã?ã?題名で、癜ã?玙に、墚で"目"ず"口"ず"æ‰?"を曞ã?おã?たした。その䜜品ず「いったんもめん」ずã?ã?題名を䞀目芋お、私ã?¯ã€å€§çˆ?ç¬?!! 鬌倪郎ã?®ã€Œã„ったんもめん」が、掛け軞になっおã?たした。「いったんもめん」を知らなã?ずこã?®äœœå“ã¯ã€åˆ€ã‚‰ãªã?ずも思いたしたし、æ?¯å­ã?®ã“ã?®ç™ºæƒ³åŠ›ã«æ„Ÿå¿?もしたした。が、この䜜品を䜜品ずしお出展しおくれたå?ˆç”Ÿã«å€§å€‰æ„Ÿè¬ã—おã?たす。私だったら「もっず、玙にたくさん絵を描こうよ」ず蚀っお、曞き盎しをさせおしたã?のに?œ¥?œ¥?œ¥ã—っかり、子䟛ã?®ç™ºæƒ³åŠ›ã‚’掻かしおくれおã?おずっおも嬉しかったです。家族も「普通なら曞き盎しさせるのに、å?ˆç”Ÿã¯ã™ã”ã?。」ず感謝しおã?たほどです。日ã€?の生掻の䞭で、子䟛ã?®ç™ºæƒ³åŠ›ã«é©šãã€ã€ã€ã“れからも倧事にしおã?きたã?ず思いたした。最近ã?¯ã€å¹Žé•·ã•ã‚“になったらã?ろいろなお圓番さんがあるんã?よ。生き物係、絊食係。「絊食係になったら、゚プロンずマスクを持っおã?くんã?よ。」ず、幎長さんになるã?®ã‚’楜しみにしおã?たす。幌皚園のこずが、幎少ã?®æ™‚よりも曎に楜しく奜きになっおきたみたいです。これも䞀重に園長先生・æ‹?任の先生・諞先生方のおかげだず思っおã?たす。たã?たã?手ã?®ã‹ã‹ã‚‹æ?¯å­ã§ã™ãŒã€æ¥å¹Žã‚‚䞀幎よろしくお願いã?たしたす。       
3æœ?17日 幎䞭児 男の子ã?®æ¯?

 
●この䞀幎を振り返るずあっずã?ã?間ã?®äž€å¹Žã§ã—た。å?¥åœ’圓å?æ³£ãã™ãŽãšèš€ã£ãŠã?ã?ほど泣ã?おã?たæ?¯å­ã€‚毎日バスに乗る時に倧泣き。結局二カ月泣ã?おã?たした。段ã€?幌皚園に慣れおã?き、仲の良ã?お友達が出来、å?ˆç”Ÿã®äº‹ãŒå€§å¥œãã§å¹Œçššåœ’に行くのが楜しくおしょã?がなã?ずã?ã?ように倉わっおã?きたした。行事ごずに成長する姿が芋られお幞せでした。毎日、友達ず楜しく過ごし、私が幌皚園に行っおも芋向きもしなくなり少し寂しã?䜍です。今日は誰ず遊んã?よ、䜕を䜜ったよず幌皚園であった事を沢山お話しおくれたす。幎䞭になったらもう少し絊食を頑匵っおほしいな?œ¥?œ¥?œ¥æ¯ã?®é¡˜ã„です。担任の先生にはå…?から続けお二幎間本圓にありがずã?ござã?たした。å?¥åœ’圓å?ã©ã?なるかず本圓にå¿?配でしたが、å?ˆç”Ÿã®ãŠã‹ã’で息子è?ªèº«ãšãŠã‚‚楜しく過ごせ、段ã€?ず積極çš?な性栌になっおã?った様に思いたす。この䞀幎ずおもæ?é•·å‡ºæ¥ãŸäž€å¹Žã§ã—た。芪子å?±ã€?感謝感謝ですã€?

3æœ?17日 幎少å?ã€€ç”·ã®å­ã?®æ¯?

 
â—? 入園しおから本日たで、ずにかくあっずã?ã?間でした。それだけ園での生掻がå??実した楜しい時間ã?ったからだず思いたす。園で行われる行事ã?¯ã©ã‚Œã‚‚ずおも楜しく埮笑たしいもã?®ã§ãã?®äž€ã€äž€ã€ãŒæ€ã„出に残る物になりたした。そしお、å?¥åœ’前ず比べ、æ?‘が子ã?¯ãšãŠã‚‚æ?é•·å‡ºæ¥ãŸæ§˜ã«æ€ãˆãŸã™ã€‚それもこれもå?ˆç”Ÿæ–¹ã®ã”苊劎ã€?頑匵りã?®ãŠã‹ã’だず思っおおりたす。本圓に有り難ã?ござã?たした。これからも、今たで通りçŽ?敵なさくらだã?幌皚園であっお欲しいず思いたす。å?ˆç”Ÿæ–¹ã«æ„Ÿè¬ïŒ??Œã€€

3æœ?17日 幎少å?ã€€å¥³ã®å­ã?®æ¯?
 

â—? 日é ?、幌皚園の行事等ã?®å”力できず、倧倉申し蚳ありたせん。昚幎は、父の日参芳?ŒŒãƒªã‚ºãƒ?の䌚運動䌚で幌皚園に行きたしたが、父の日参芳では私から離れよã?ずせず、リズãƒ?の䌚では䜕もせずã€?運動䌚では泣ã?おばかりでした。小さã?時から譊戒å¿?が匷く、ã?²ã©ãäººèŠ‹çŸ¥ã‚Šã‚’する子で、団䜓生掻に向いおã?なã?じゃなã?か、い぀も幌皚園でã?じめられおã?るんじゃなã?かずå¿?配しおã?たした。ずころが、幎䞭になるず、人䞊みずたではã?きたせんが、æ?¯å­ãªã‚Šã«é ‘匵っおã‚?っおã?る姿が芋え、幌皚園に行く床に涙がこみ䞊げる感動をさせお頂きたした。これも園長先生を始めずする諞先生方の愛情ある接し方?ŒŒã”æŒ?導ã?®è³œç‰©ã?ず感じおã?たす。特に、担任の先生には良くしお頂き、æ?¯å­ã‚‚先生のこずが倧奜きです。月になっお幎長になっおからも、よろしくお願い臎したす。       

3æœ?17日 幎䞭児 男の子ã?®æ¯?
 

●å?ˆæ—¥ã€å­äŸ›ã«ã€Œå¹Žé•·ã•ã‚“になるã?®æ¥œã—みã?ね」ず聞くず、「楜しみじゃなã??œ¥?œ¥?œ¥ã€ãšã®ç­”えが返っおきたした。「だっお、すみえå?ˆç”Ÿã?なくなっちã‚?ã?んだもん」普段はふざけおばかりで、単玔に「幌皚園たã?®ã—い〜」ず蚀っお、たã?たã?幌皚だなぁなんお思っおã?たしたが、い぀のたにかè€?雑な感情をも぀ようになっおきたんだなず感æ?šæ·±ã?もã?®ãŒã‚りたした。子䟛がこんなに寂しく思うのも、すみえå?ˆç”ŸãŒäž€å¹Žé–“、子䟛ず枩かく関わっお䞋さったおかげず感謝しおã?たす。本圓にありがずã?ござã?たした。                 
3æœ?18日 幎䞭児 男の子æ¯?
                        

●園長先生はじめ、諞先生方ã€?3幎間、ほんずã?にどã?もありがずã?ござã?たした。è?ªåˆ?自身が幌皚園生だったずきã?®ã“ずはもうずいぶん前の話で、たた圓時の思い出はよいもã?®ã§ãªãã€å¹Œçššåœ’を卒園しおã‚?れやれ、ず思っおã?た蚘æ?¶ã—かなã?ので、æ?¯å­ãŒå…¥åœ’する時は果たしおどんな生掻がåŸ?っおã?るã?®ã?ろうず想像も぀きたせんでした。今こã?しお3幎間が無事に過ぎ、䞀回りも二呚りも倧きく成長した息子を目の圓たりにするに぀け、さくら台幌皚園での教育の力ã?®å€§ãã•ã«ç¢ºã‹ãªä¿¡é ŒãšçŽåŸ—ã?®æ°—持ちでã?っぱã?です。毎日のこずで、しかも3幎間ずã?ã?長ã?時間の䞭なので、å¿?の䞭に嘘やã?぀わりã‚?ごたかしがあったら、すぐにわかっおしたã?たす。正盎にèª?実に真å¿?を蟌めお子どもたちに接するこずはずおも地味なこずで、倚くの忍耐力をå¿?芁ずするこずですが、å?ˆç”Ÿæ–¹ã¯èŠ‹äº‹ã«ãã‚Œã‚’æ?ã—遂げã€?1幎1幎過ごしおきたこずに、私ã?¯å€§ããªå°Šæ•¬ãšæ„Ÿè¬ã?®æ°—持ちでã?っぱã?になりたす。私がさくら台幌皚園で䞀番良かったず思うのは生掻の䞭に「座çŠ?」があったこずã?ず思いたす。䜕事もã‚?っおみなã?ず気がすたなã?私ã?¯ã€æ?¯å­ãŒåº§çŠ?をするなら䞀床私も是非䜓隓しおみたいず思い、お寺の座çŠ?の日に参加させおã?ただき、䜓隓させおã?ただきたした。そしおçŠ?ず脳ずã?ã?本に出䌚い、座çŠ?をするこずによっお脳に良ã?圱響が科孊çš?に蚌明されおã?るこずを知り、さくら台幌皚園の子どもたちのå¿?の安定ã?®æ ¹æºã«è§Šã‚ŒãŸæ°—がしたした。もし可胜であるのであれば、「芪子座çŠ?教宀」ã?®ã‚ˆã†ãªã‚‚ã?®ãŒã§ããªã?でしょã?か 先ã?®èŠ‹ãˆãªã?䞍安定な珟圚の䞖ã?®äž­ã€åº§çŠ?の経隓ã?¯å€§äººã«ã‚‚良ã?圱響を䞎える気がしたした。もã?䞀぀、提案がありたす。それã?¯é‹å‹•äŒšã?®èŠ³æˆŠã§ã™ã€‚幎少、幎䞭、ã?®æ™‚ã?¯ã‚たり感じなかったã?®ã§ã™ãŒã€å¹Žé•·ã®æ™‚ã?®æ˜šå¹Žã¯åœ’å?ã?®äººæ•°ãŒå€šã‹ã£ãŸã›ã?か、溢れるほどの芳戊è€?がいた気がしたす。みなさんマナヌの良ã?方ばかりなのでトラブルが起こったずã?ã?こずではなã?のですし、倜䞭から䞊んで芳戊堎所を確保される熱å¿?なご父å…?に尊重する気持ちもあるã?®ã§ã™ãŒã€ã¿ãªã•ã‚“自åˆ?のお子さんã?®å‡ºãªã?皮目は垭を立たれたり、座っおã?らっしゃらなã?垭が目立ちã€?道路に人が溢れおã?る印象をもちたした。私è?ªèº«ã‚‚æ?¯å­ã‚’撮圱するためあちこち移動するã?®ã§ã€ç‰¹ã«åž­ã¯å¿?芁なかったã?®ã§ã€ç«‹ã£ãŸãŸãŸèŠ³æˆŠã—たした。お匁圓ã?®å Žæ‰€ã®ç¢ºä¿ãªã©ã€ã„ろいろあるã?®ã§ã€å?¥ã‚Œæ›¿ãˆåˆ¶ãªã©ã«ã—おも時間がかかり難しい面があるã?®ã‹ã‚‚しれたせんが、䜕か良ã?方法がè€?えられ、気持ちよく、芳戊がå?ºæ¥ãŸã‚‰ã‚ˆã„ですã?­ã€‚私ã?®æ¯å­ã?¯å’園ですが、䞀぀提案です。あずもう䞀぀園長先生にお願いです。園長先生はçµ?み立お䜓操の時、圓日の驚きを期åŸ?されお、緎習などはあたり芋なã?ようにずおっしゃりたすが、è?ªåˆ?の子どもã?®?Œˆå¥œããªäººã®?Œ‰äž€ç”Ÿæ?žå‘œã‚?っおã?る姿は䜕床芋おもいã?もã?®ã§ã™ã‚ˆã€‚私ã?¯å¥œããªæœ¬ã‚?æ˜?画は䜕床も䜕床もみお、身䜓に染み蟌たせたす。あずでDVDでみられたすが、やっぱりラむブã?¯å ªãˆã‚‰ã‚ŒãŸã›ã‚“。その時その時ã?®å®Œæ?åºŠã‚‚違ã?し、䜕回か芋るず目も肥えお䞊手になっおã?くã?®ãŒã‚ã‹ã‚ŠãŸã™ã€‚å?ˆç”Ÿæ–¹ã¯å­ã©ã‚‚たちの䞊達をずっずずっずご䞍安もあるのでしょã?が、䞊達を楜しみに喜ã?³ã«ã•ã‚ŒãŠã?るã?®ã?ず思いたす。䜕床も芋れおã?らやたしいです。çŽ?盎に吞収し、æ?é•·ã™ã‚‹å­ã©ã‚‚たち。倧倉なこずもおありでしょã?がã€?達æ?æ„Ÿã‚?成長を実感出来る良ã?ごè?·æ¥­ã§ã™ã?­ã€?20䞖玀は物質の時代ã€?21䞖玀はå¿?の時代ず蚀われおã?たす。今䌁業で求められる人材ã?¯ã‚³ãƒŸãƒ‹ã‚±ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³èƒœåŠ›ã?®é«˜ã•ã€è?ªåˆ?自身で物事をè€?え、刀断し、それを実行できる行動力を持った人間なんだそうです。さくら台幌皚園の子どもたちは䞈倫で頑匵り、お友達ず仲良く遊べ、è?ªåˆ?でè€?える子に育ちたす。たさしã?21䞖玀の日本にå¿?芁ずされ、掻躍できるçŽ?晎らしã?人材がたくさん育っおã?くã?®ã?ろうなあず期åŸ?に胞がã?µãã‚‰ã¿ãŸã™ã€‚そんな楜しい毎日をすごさせおã?ただき、å?ˆç”Ÿæ–¹ã€ã»ã‚“ずã?にありがずã?ござã?たした。 

              3æœ?18日 幎長児 男の子ã?®æ¯?

 â—? 䞀幎前ã?®å…¥åœ’匏ã?®æ™‚ã?®å†™çœŸã®åš˜ã?¯ã€ãŸã?右も巊もわからなã?䞍安そã?な顔で写っおã?たした。そんな嚘も、䞀幎たった今ではどこかたくたしくなり、䞀幎の成長はすごã?なず思いたす。幌皚園に行くたã?³ã«å¹Œçššåœ’が倧奜きになり、å?ˆç”Ÿã€ãŠå‹é”が倧奜きになるã?®ãŒã‚ˆãã‚ã‹ã‚ŠãŸã—た。嚘を成長させおくれたå?ˆç”Ÿã€ãŠå‹é”の力ã?¯ã™ã”ã?なず思いたす。䞀幎間、本圓にありがずã?ござã?たした。 

3æœ?18日 幎少å?ã€€å¥³ã®å­ã?®æ¯?

 â—? ã?぀も、お䞖話になっおおりたす。早ã?もã?®ã§ã€å¹Žäž­ã•ã‚“生掻も今日も合わせ、残り䞉日ずなりたした。幎䞭さんからは、䜓操教宀ずメロãƒ?ィオンが始たりたした。運動䌚でのçµ?み立お䜓操...音楜ずリズãƒ?の䌚での挔奏ã?¯ã€ãšãŠã‚‚感動をし、嚘ã?®æˆé•·ã‚’感じられる貎重な䞀日を過ごさせお頂きたした。å?ˆç”Ÿæ–¹ã«ã¯ã€ç?±å¿?に䞁寧にご指導をしお頂き、倧倉感謝をしおおりたす。いよいよ四月からã?¯ã€å¹Žé•·ã•ã‚“です。英語ずæ–?字ã?®ãŠå‹‰åŒ·ã‚‚始たる為、ずおも楜しみにしおã?る様です。幌皚園生掻は最埌になりたすã?®ã§ã€è‰²ã€?な事を肌で感じ、沢山の経隓をしおもらえたら嬉しã?です。たた、宜しくお願い臎したす。      
3æœ?18日 幎䞭児 女の子ã?®æ¯?


â—? 䞉幎間ã?¯ã‚っずã?ã?間に過ぎお楜しかったです。嚘が毎日、毎日幌皚園の出来事を教えおくれお、私ã?¯åœ’での生掻を想像しながら聞いおã?るず私も園å?ã«ãªã£ãŸæ°—持ちで先生方に改めお愛されおるず思っおã?たした。䜕ã?®ãƒˆãƒ©ãƒ–ルもなく䞉幎間ã?¯éŽãŽã€ã‚„っぱりさくら台に入れお良かったず改めお思いたす。園でのæ¬?けおã?る郚åˆ?は䜕ず聞かれおも䜕もなã?ず自信満ã€?で答えられたす。園長先生を始めçš?の先生方に感謝しおã?たす。ありがずã?ござã?たした。䜕も話せずオãƒ?ãƒ?も取れおなã?嚘をさくら台に入れお頂きありがずã?ござã?たした。これからもそã?®ãŸãŸã®çŠ¶æ…‹ã§é ‘匵っお䞋さã?。 

            3æœ?22日 幎長児 女の子ã?®æ¯?

 
â—? さくら台幌皚園にはã€?3人の子䟛達がお䞖話になり、卒園匏、これで本圓に最埌なんだず思ったずき、ずおも寂しã?感じがしたした。今思うず子育おしおã?るずきã?¯é•·ãæ„Ÿã˜ãŸã™ãŒã€ã“れで幌皚園が終わりず思ったらなんお短ã?んだず思いたした。卒園匏ã?®å‰ã?®æ—¥ã€æ?¯å­ã?¯6歳の誕生日を迎えたした。æ?¯å­ã«ãšã£ãŠã¯äººç”Ÿã?®åŠå??をさくら台幌皚園ですごしたのですから。ずおも貎重な3幎間だったず思いたす。私も富士川に匕っ越しおきお富士川での新生掻がさくら台幌皚園ずずもに始たりたした。さくら台幌皚園の堎所どころか名前すら知らなかった私にずっお、さくら台幌皚園に子䟛達を通わせたこずはきっず神様からã?®ã”瞁だったんã?ず思いたす。æ?¯å­ã«ã¯å¹Œçššåœ’生掻、䞻人がいなã?生掻を過ごさせおしたã?たした。この春から䞻人も垰っおこれるよã?になり、䜕幎埌か、æ?é•·ã—た息子を楜しみに芋おください。長女、次女、æ?¯å­ã€å€‹æ€§ã°ã‚‰ã?°ã‚‰ã?®3人でしたが、どã?も長ã?間、本圓にお䞖話になりたした。 

             3æœ?25日 幎長児 男の子ã?®æ¯?


 â—ç«‹æŽŸãªå’園匏をありがずã?ござã?たしたã€?

ずおも幌皚園の匏ず思えなã?ほど、厳粛でたおã‚?かな空気に満ちたå¿?枩たる匏でした。子どもたちはさくら台幌皚園の?Œ“幎間でほんずã?に立掟に成長したした。誰䞀人かけるこずなく、しっかりずした卒業蚌曞授䞎に倧倉感動したしたã€?

 こã?®æ—¥ã®ãŸã‚ã«äœ•åºŠã‚‚䜕床も緎習したã?®ã§ã—ょã?。その緎習ã?®æˆæžœãŒã—っかりず匏に珟れおã?たした。目暙を決め、それに向かっおしっかりず頑匵るこず。生きおã?くうえでずおも重芁なこずがさくら台の子どもたちはきちんず身に぀ã?おã?るã?®ã?なあず思いたす。い぀たでもこの気持ちを忘れずにこれから起こるさたざたなこずにチャレンゞしおã?っおほしい。そã?å¿?から願うずおも良ã?卒園匏でした。ありがずã?ござã?たす。 
3æœ?27日 幎長児 男の子ã?®æ¯?

                                                                                             
 たくさんのHappy Voiceをおå¯?せくã?さり、本圓にありがずã?ござã?たしたã€?

 あっずã?ã?間ã?®äž€å¹Žé–“。この䞀幎間、あるいは二幎、䞉幎、子ども達の成長には目を芋匵るものがありたした。新しく幎䞭、幎長になる子ども達は、やさしã?おå??さん、お姉さんずしおたくたしく育っおくれたらず願っおã?たすã€?
 

 çš?さたからå¯?せられたHappy Voiceã‚?"明日ぞの゚ネルギヌ"にしお粟ã?っぱã?保育にあたりたã?ず思いたすã€?

 それから新䞀幎生ã?®çš?さん、たたには幌皚園に遊ã?³ã«æ¥ãŠãã ã•ã„。å?ˆç”Ÿé”ã?¯ã¿ã‚“なのたぶしい未来をい぀たでも応揎しおã?たすã€?

さくら台幌皚園 園長 倧嶜çŽ?å®?