運動会のハッピーボイス.先生たち版
2010.10.28 (木)●運動会って・・・??と年少さんはドキドキワクワク練習がはじまり、毎日少しずつ運動会モードとなってきました。どれもかっこよい姿が見られましたが、練習でのぱわあぷ体操中、手をつなぎ転んでしまった友達を助ける姿が見られ、思いやる気持ちも育っているのだとうれしく思いました。当日も元気いっぱいのたんぽぽさんで、最後まで頑張ったね! とってもおりこうさんでした。
3才児 たんぽぽ組担任 宇佐美千尋
●お並びが上手にできなかった子も運動会の練習をしていくうちに、どんどんどんどん上手になっていきました。運動会でもダンスをしたり、走ったり、ちゅうりっぷさんらしく、元気に楽しくできていましたね。とっても素敵でした!! 3才児 ちゅうりっぷ組担任 山下奈那
●運動会の練習を重ねるごとに競争心が出てきて、負けて悔し泣きをする子もいるくらい、競技に真剣に取り組んでいました。どの子も一生懸命頑張るかっこいい姿が見られました。初めてのバルーンではみんなで力を合わせて作り上げた感動があり、とても良い思い出です。
4才児 ひまわり組担任 秋山晴香
●練習をする中で、友達と力を合わせて走ることや、クラス皆で勝ちを目指して頑張ることを学び、笑顔いっぱいで運動会を楽しめたことがうれしかったです。 4才児 あやめ組担任 深澤悠里
●個人競技「宇宙旅行に出発!」はどのように生まれたのでしょうか? それは子ども達といっしょに、ロケットの壁面を作ったときのことです。宇宙や月、ロケットの図鑑を見せると、興味津々。銀河、土星、木星など、色んな言葉が聞かれ驚きました。その後、身体でロケットを表現する子どもの姿を見かけ、競技に取り入れてみることしました。「スリー、ツー、ワン、Go!」で出発。真剣な表情がかっこよかったよ!
主任 5才児 さくら組担任 吉田小百合
●毎日続く、鼓隊・組立ての練習をひとり一人が頑張り、練習のあとは「今日は何点?」と子ども達のニコニコ笑顔がとっても可愛かったです。本番でのキラキラした表情は、今も先生の心の中に残っています♡ 運動会でのできごとが子ども達の自信に、きっとつながったと思います!
5才児 うめ組担任 森めぐみ
●思いきり体を動かして楽しみ、大声を出して友達を応援し、勝って喜び、負けてくやしい思いをするなど、いろいろな姿、表情、思いが見られた運動会でした。子どもたちひとり一人の頑張りが輝いていましたね。
フリー教諭 鈴木まどか
●リレーで頑張って走っている姿、お父さんの背中ではじける笑顔、転んでもガマンして最後まで走る子など、今年の運動会ではひとり一人の子ども達のドラマがありました。お手伝いをしてきた年中さんのバルーンは、はじめは「よーい」の押さえる動作や、両手を上げて持つことがうまくできませんでした。先生たちのひたすら励ます声かけや、子ども達の練習してきた成果で、本番は大成功しました。子ども達の顔も自信と達成感で輝いていました。行事を通して子ども達が成長する姿を見て、支えてくれた先生方、保護者の皆さまに心からお礼申し上げます。またこの経験が将来自分の夢をかなえる、子どもの心の力になることを願っています。
副園長 大嶽千春
●
先日の運動会では朝早くからお弁当作りやたくさんの応援、お手伝い本当にありがとうございました。おかげさまで子ども達、一人ひとりがキラキラと目を輝かせ、頑張った感動的な運動会となりました。みんな体も心も一回りたくましくなり、自信もつきました!! またたくさんの保護者の方に、自分の子どもだけでなく、どの子にも大きな声援を送られ、暖かい雰囲気で運動会ができたことを非常にうれしく感じています。
保護者の皆様にHappy Voiceをお願いした所、こんなにもいっぱいの声が集まり、とてもうれしく思います。職員全員の明日への励み、エネルギーになりました。ありがとうございました!
子どもたちと秋の自然を楽しみながら、生活発表会「音楽とリズムの会」に向け、リズム感や音感など情操面を育んでいきたいと思います。
園長 大嶽素宏