●たくさんの応援で盛り上がったリレー。練習を始めたばかりの頃は、逆走する子、クラス関係なくバトンを渡す姿もありました。ルールを伝えると共に一つのバトンをクラスみんなでつないでいくこと、ひとり一人の頑張りが大切なことを話してきました。当日、みんなが一生懸命取り組んだこと、走ることが苦手な子もリレーたのしかったよと笑顔で言
ってくれたことがうれしかったです。
4才児 あやめ組 担任 鈴木まどか

●私にとって初めての運動会は大成功に終わりました。練習が始まった当初は、あまり集中力がなかった子ども達も本番が近づくにつれて顔つきが変わってきて、友達を応援する姿も素敵でした。みんな楽しめたことが何よりも一番の思い出です。
4才児 ひまわり組 担任 中野未貴
●幼稚園最後の運動会。一つの目標にむかってチームで作戦を考えたり、友達の姿を応援したりと、子ども達は練習の時から気合いが入っていました。勝った喜びや負けた悔しさは全員が真剣に取り組んでいたからこそ味わえたのですね。当日、さくら組は一つも勝つことはできませんでしたが、やりとげた表情には達成感が満ちあふれていました。金メダルを見返しては運動会での努力を思い返すことになると思います。立派だったよ!!
5才児 さくら組担任 宇佐美千尋
●毎日のように練習した鼓隊や組み立て体操。上手に行かないこともあったけど、本番では今まで一番真剣でかっこいい姿を見せてくれました。勝って満面の笑顔で喜び合ったり、精一杯仲間を応援したり、みんなの絆も強まったね。みんなピカピカの金メダルがもらえてえらかったね!!
5才児 うめ組担任 秋山晴香

●苦手だったバルーンの練習・・・でも本番ではスッキリ晴れやかな表情でにこにこ楽しんで行うことができました。今回の運動会では大変なことを乗り越える力や最後まであきらめない強さを学んだように思います。またひとつ行事を通して成長する姿にとても感動しました。ありがとうございました。
預かり保育 すみれ組担当 小林慶子(4才児 母)
●先日の運動会では朝早くからお弁当作りやたくさんの応援、お手伝い本当にありがとうございました。おかげさまで澄みわたる秋晴れの下、子ども達、一人ひとりがキラキラと目を輝かせ、頑張った感動的な運動会となりました。みんな体も心も一回りたくましくなり、自信もつきました!! またたくさんの保護者の方に、自分の子どもだけでなく、どの子にも大きな声援を送られ、暖かい雰囲気で運動会ができたことを非常にうれしく感じています。

保護者の皆様にHappy Voiceをお願いした所、こんなにもいっぱいの声が集まり、とてもうれしく思います。職員全員の明日への励み、エネルギーになりました。ありがとうございました!
子どもたちと秋の自然を楽しみながら、生活発表会「音楽とリズムの会」に向け、リズム感や音感など情操面を育んでいきたいと思います。
2011年10月吉日 園長 大嶽素宏